◆ウィッグの毛量を調節する方法◆

IMG_3520

皆さんこんにちは。
クラッセスタイリング担当の碧(あおい)です。

今回は“ウィッグの毛量を調節する方法”
を紹介いたします。

毛量が多く、加工にはうってつけのPRO。
でも、ちょっと量が多すぎやしませんか…?
と、いう方!

梳きハサミで量を調節していきましょう!

カットも終わってその次は、ウィッグの毛量を調節!

カットの仕方はどうやるの?と思った方は
◆やっちゃった!を防ぐ基本の切り方◆をご参照ください。

さて、量を調節するときには梳きハサミを使用します。
注意点は、カットハサミと違い、

縦(床に対して垂直)にハサミを入れていく
という事!

横にハサミを入れてしまうと、こんな感じに…

(失敗例)

IMG_3511

梳きハサミでカットされた部分がはっきりと見えてしまいますね。

せっかくここまできれいに切ったウィッグが
梳くときにこんな事になっては困ってしまいます。

それが、縦方向にハサミを入れるだけで…

(成功例♪)
IMG_3505

こんなに違うんです!

【縦方向へのハサミの入れ方】
まずは下記画像をご覧ください

;;jigyigb;4

先ず、適量の髪を取り、根元から毛先へ、毛がまっすぐになるようときます。
次に、コームが髪を通り落ちるまでに毛先を指で挟みます。

IMG_35204

最後に、カットしたい部分にハサミを入れます。

そして、気をつけていただきたい
やりがちな要注意カット!

表面に梳きハサミを入れると、短い毛が飛び出ます!!

クラッセよりお知らせ


626565645

他にも、頭頂部近くの表面に梳きハサミを入れると
短い髪が表面に出てくるので、これまた要注意です。

表面

それらを踏まえて、量を調節していきましょう。

切る時ほど細かく分けなくても大丈夫ですが、
一度に梳くのは難しいので
上下(下記画像くらい)に分けて行いましょう。
このくらい

分け取ったら先程同様、下の段から梳いていきます。

梳く量も、下の段の髪の方をしっかり梳いて下さい。
たくさん梳いても、短い髪が目立ちません。

梳きバサミはあまり根元から入れずに、
中間あたりから毛先に向かって数か所入れていきます。

すきかた

これを繰り返して行い、表面の髪を下せば、こんな感じです!

IMG_3545

とっても自然に、毛量を減らすことができました。

ぼわっと膨らんでしまう髪型を
梳いて毛量を減らすことで
スタイリッシュに決めちゃいましょう!

PROは毛量が多いのでかなり根気が入りますが…

皆さん頑張って下さいね!

それでは、またお会いしましょう(*’ω’*)シ

コスプレ総合専門店クラッセ トップへ


コスプレ豆知識からお買い得情報までSNSで発信中!
twitter クラッセ+(プラス)をフォローしてね
クラッセ公式Youtubeチャンネルを登録してね
 
twitter クラッセ公式をフォローしてね
クラッセ公式LINE@のお友達になってね