縦分け2色ウィッグに挑戦☆

縦分け2色ウィッグ こんにちは!

本当に、本当にご無沙汰しております。

あんむう♀です。

 

あまりに更新していないので

転勤と同時にブログ終了

 

なんてうわさもございましたが (;´Д`)

決して消えたわけではないので

どうか、見捨てないでください (汗涙

 

ようやく、環境がおちついて

ブログ復活できるようになりましたっ

━━。+゜(*´∀`*)。+゜

 

久々の記事は、ご要望の多かった

ウィッグ縦分け2色の作り方です。

 

 

 

 

今回使用するのは、

落ち着いたレンガ色が素敵な レッド15 のショートストレートと

 

縦分け2色ウィッグ

(赤が濃く写ってますが、もう少し落ち着いたレンガ色です。)

 

イエロー02のストレート45cmです。

 

縦分け2色ウィッグ

撮影環境の変化になれてなくて、色がかなり不思議な感じになってしまっていますが

そこは何卒ご了承ください(><)

 

さて、早速2色使いに挑戦してみます

クラッセよりお知らせ


 

2つのウィッグを裏返します。

縦分け2色ウィッグ

 

そして、いきなりですが

レッドだとネットが暗くてわかりにくいので

別のウィッグを使用して説明いたします。

 

先ず、カットする部分を決めます。

 

ここでのポイントは、ネットの縦ゴムが重なるようにすることデス(人・ω・)

 

縦分け2色ウィッグ

 

 襟足部分からザックリハサミをいれます。

 

縦分け2色ウィッグ

 

毛束を1本ずつ、切ります。

 

縦分け2色ウィッグ

 

レース部分まできたら、いったんストップします。

ここからは、分けたい部分にハサミをいれます。

今回は5:5で製作するので、ちょうど半分の場所でハサミをいれます。

 

もし、6:4や7:3にしたい場合は

切って残す部分を分けたい場所にあわせて変更してください。

 

縦分け2色ウィッグ

 

半分きっかりでハサミをいれます。

 

このときに、毛も一緒に切れるので、表側もできるだけ境目を作ってからカットしてください。

いったん切り始めたら、布を切るように迷わず切ったほうがきれいにカットできます。

縦分け2色ウィッグ

 

半分になりましたっ ヽ(゚ω、゚)ノ

縦分け2色ウィッグ

 

というわけで、イエロー02でチャレンジです☆

 

縦分け2色ウィッグ

 

半分にしましたっヽ(゚ω、゚)ノ

ネットの縦ゴムが残っている、左側を残します。

 (左側の縦のネットの列は3列あります。左側は2列。)

 

縦分け2色ウィッグ

 

レッド15を同じ要領で切って

右側(縦のネットを残すので、縦ゴム3列あります)を用意します。

 

縦分け2色ウィッグ

 

さて、ここから手縫いですっ!

かがり縫い等で、おでこ側をしっかり縫い合わせます。

(ミシンがある場合は、ミシンでかがり縫いを一気にやっちゃってもOKです☆)

 

縦分け2色ウィッグ

 

頭皮部分を縫い合わせた状態です。 ヾ(*´∀`)ノ

 

縦分け2色ウィッグ

 

ひっくりかえすと、こんな感じです ヾ(●´Д`●)ノ

 

縦分け2色ウィッグ

 

そして、後頭部のネット部分を縫い合わせます。

 

縦分け2色ウィッグ

 

ネットのゴムを重ねます。 (ノ*´Д)ノ (ノ*´Д)ノ

 

縦分け2色ウィッグ

 

重ねたら、横に縫いとめます。

 

ゴム部分を縦方向に縫うと、


 ゴムが伸びなくなってしまうのでご注意ください(´゚Д゚`)

 

縦分け2色ウィッグ

 

毛束の左右の位置を、できるだけ合わせながらすすめていきます。

(スタイルによって列の数が異なることがありますので、ご注意ください)

 

襟足部分をしっかりとめます。

 

縦分け2色ウィッグ

 

こんな感じで1個のウィッグになりましたっ!

 

ですが、この状態で装着すると、中心のゴム部分が少し左右に開くので

ウィッグがちょっと大きく感じます。

もし、器用な方、加工に手馴れていらっしゃる方は

もっと細かくとめると、通常のクラッセウィッグと同じ大きさになります。

縦分け2色ウィッグ

 

この状態でよしこちゃんにかぶせてみます (・∀・)

 

縦分け2色ウィッグ

 

後ろもとってもアヤシイ感じです (藁

 

縦分け2色ウィッグ

 

さてっ!

表側に返します。

 

縦分け2色ウィッグ

 

よしこちゃんにかぶせてみました☆

ばっちし、ツートーンカラーです ゚.:。+゚ (・ロ・)

縦分け2色ウィッグ

 

横から撮影w

縦分け2色ウィッグ

 

後ろも2色にしっかり分かれてます★☆

 

縦分け2色ウィッグ

 

こうやって作ったウィッグは

作った後から、いろんな加工ができちゃいます(^^)

縦分け2色ウィッグ

 

カットして、ちょっとふかしをいれてみました ☆* (v´∀`v)…

 

縦分け2色ウィッグ

 

後ろから見た感じです

 

ちょっとハート型っぽいです  (*´ェ`*)ポッ

縦分け2色ウィッグ

 

 

と、駆け足でご説明させていただきましたが

けっこう縫います f(^_^;)

 

そこで、縫製が本当に無理!!!

 

という方は

ホッチキスをご利用ください m( )m

 

ひたすら、横方向に、ガツンガツンと留めてください。 

ただし、分解する可能性がありますので、その点だけはご了承ください (><)

 

というわけで、久々のブログでした!

 

 

 

それではまた 。+゚ (*´∀`*)ノ。+

 

 

 

コスプレ総合専門店クラッセ トップへ

 


コスプレ豆知識からお買い得情報までSNSで発信中!
twitter クラッセ+(プラス)をフォローしてね
クラッセ公式Youtubeチャンネルを登録してね
 
twitter クラッセ公式をフォローしてね
クラッセ公式LINE@のお友達になってね