コテを使ってカールするには

クラッセウィッグのカール

クラッセのウィッグは

カールしにくいってよく言われます(^−^;)

ぶっちゃけ、繊維の特性上、

コテ・カールアイロンで

カールがかかりにくいんです。

 

そこで、クラッセウィッグをコテで巻くには

どうすればいいか?!

のレポートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、巻く前に先ずは・・・

ウィッグを シャンプーしてください。m(_”_)m

面倒かもしれませんが、シャンプーするかしないかで、

カールのかかり具合が変わっちゃうんです。

ウィッグについているワックスを洗い流す必要があるので、

シャンプーの後、少し高めの温度(40℃くらい)ですすいでください。

 

一番いい方法は、シャンプーして乾かした後、

全体をヘアアイロンで熱を加えてストレートに伸ばしてから

カールするとかかりやすいのですが

 

 面倒なので、「加熱と冷却」 を駆使してカールしてみます♪

 

シャンプーして自然乾燥後、

ウィッグ用スプレー or 水を入れた霧吹きで全体を湿らせます

クラッセよりお知らせ


 

curl0.JPG

 

カールをしたい部分をとって、コテで巻きます。

このとき、一度にたくさんの毛を取らずに、少しずつする方がうまくいきます。

 

curl1.JPG

 

で、冷水につけて冷やした手の上に

カールした状態の毛を載せます。

 

冷たくなるものであれば、アイスノンでも、保冷剤でもなんでもOKですョ

 

curl2.JPG

 

大体10秒くらい冷やすと、カールがつきます! (・∀・)

 

クラッセウィッグのカール

 

巻いて⇒冷やす   それを繰り返します。

 

クラッセウィッグのカール

 

これを一巡すると、くるくるカールヘアの完成です!

部分的にカールしたい場合や、毛束にも使えますね (^−^)

ちなみに、なぜ水で湿らせてからカールするかといいますと

人工繊維は、均一に熱が入らないと、うまくカールしてくれないんです。

 

程よく湿らせることで、温度が均一に高くなって 繊維が伸びます。(^ω^)

 

そこを一気に冷やすと、延びた繊維が縮んで固まるので、

カールがきれいに残ります。

 

ちなみに、下の写真は、

左側が湿らせずにカールしたもの、右側が湿らせてカールしたものです。

 

クラッセウィッグのカール

 

カールの弾力っぷりが違います。

湿らせる&冷やす のひと手間が、毛先15cmの弾力を決めるんです!!

でも、ロングのウィッグ全体をコテで巻き巻きするには、

時間と根性が必要ですよね  (;´・ω・`A “`

 

ちょっとおおざっぱでも

ボリュームのある、くるくるふわふわカールがしたい!

というときは、お湯パーマがお勧めです。

詳しくは、お湯パーマのレポートで!

 

それではまた 。+゚ (*´∀`*)ノ。+゜

 

 

コスプレ総合専門店クラッセ トップへ

 


コスプレ豆知識からお買い得情報までSNSで発信中!
twitter クラッセ+(プラス)をフォローしてね
クラッセ公式Youtubeチャンネルを登録してね
 
twitter クラッセ公式をフォローしてね
クラッセ公式LINE@のお友達になってね