光で変わる色☆撮影環境で色が変わっちゃう!?(シルバー編)

 光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

こんにちは!

今回はウィッグアレンジではないのですが

いつも撮影していて

気になっていることがあったので

記事にしちゃいます☆

シルバー系の色って、

ウィッグ自体は理想的な色だったのに

撮影したらあれ・・・色が?

写真撮ったけど、撮影したらイメージと違った

なんてことありますよね、ね?(涙

そこで、実際どう違うか、実験です〜!

 

 

 

 

 

 

今回使用したのが、シルバー02のレイヤーショートです。

 

下の2枚の写真は、同じウィッグを、同じカメラで撮影したものです〜。

でも、ウィッグの色が違って見えますよね・・・(●o´A`)o

 

光で変わる色と写真編集☆(シルバー編) 光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

左の写真が、室内だけど、外からの光で撮影した場合。

右の写真が、室内の蛍光灯の光のみで撮影した場合。

 

カメラの機種や性能によって色に差が出るのはもちろんですが、

ウィッグは外の色の影響を受けやすい色があります(><)。

 

よしこちゃんは超色白なので

クラッセよりお知らせ


ちょっとストッキングをかぶってもらって、

日本人に近いベージュのお肌になってもらいました〜。

 

光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)  光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

ちょっとヤバい感じですが

この方がなんとなくわかりやすいですよね(^−^;)

 

シルバー02は一番白に近いので、

室内なのですが青空の色がウィッグに反射して、写りこんでます〜。

 

光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

夕焼け空とか、カラー照明の下だと、更に違う色に見えます。

 

次に、背景の色が変わるとどうなるか

「シルバー01」〜「シルバー10」の毛束を使用して実験してみます〜

カメラの設定を変えずに、そのまま撮ってみました。

 

☆背景が白の場合

自然光(外からの光)で撮ると・・・ ↓

 

光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

(すみません、06と05の順番が逆になってます(´;ω;`))

 

室内の蛍光灯の光で撮ると… ↓

 

光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

 

☆背景が濃い色

自然光(外からの光)で撮ると・・・ ↓

 

光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

設定そのままで、室内の蛍光灯の光で撮ると… ↓

 

光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

あらら。。。という感じです (汗

 

ちなみに上記のように

全体の色が変になっちゃったときなどの写真編集は

もうご存じかもですが、

 

フリーサイトのPicasa(ピカサ)がオススメです。

http://picasa.google.co.jp/

その中に、「ニュートラルカラー設定」というのがあって、

それがとっても便利な機能なんです〜☆

http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=93183

「ニュートラルカラー設定」

写真の中でグレーまたは白い部分にする部分を選択します。

 Picasaその選択部分を使用して写真の色バランスが調整されます。
 ということで、先ほどの残念な写真の
 シルバー02を、ニュートラルカラーに設定してみます。

 

 光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

 ↓
 シルバー02をニュートラルカラーに設定
 ↓

 

 光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

 色が、ずいぶん自然な感じになりました♪
 ちなみに、他の色はどうかといますと・・・

 

 この写真を

 

 光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

 シルバー10をニュートラルカラーに設定 ↓

 

 光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)            

 

シルバー04をニュートラルカラーに設定 ↓

 

光で変わる色と写真編集☆(シルバー編)

 

と、どこの色を基準とするかで

いろんな色に変化します。

 

Picasaには、他にもいろんな機能があるので

私もほんとにお世話になっております〜。

 

せっかくのコス写真だったのに、色が思い通りに 写ってなかったら

撮り直しもきかないし、どうしよ〜。。

という時に、

フリーサイトでこの編集機能はとっても重宝します(^-^)

 

Picasaにウェブアルバムってあるのですが 

それも友達との写真交換にも、すごく便利なんですよ♪

 

このブログの写真は、ほとんどPicasaで編集しちゃってます☆

 

また機会がありましたら、

使って実験してみてくださいね〜(。・∀・)ノ゙

 

 

それではまた 。+゚ (*´∀`*)ノ。+

 

 

コスプレ総合専門店クラッセ トップへ

 


コスプレ豆知識からお買い得情報までSNSで発信中!
twitter クラッセ+(プラス)をフォローしてね
クラッセ公式Youtubeチャンネルを登録してね
 
twitter クラッセ公式をフォローしてね
クラッセ公式LINE@のお友達になってね