マネキンの頭のサイズを、自分サイズに変える方法

マネキン クラッセ ウィッグ

こんにちは!?あんむう♀です。

よしこちゃんが卒業し、この度新しいマネキンになりました。

今回は、マネキンの頭サイズを?自分サイズに?変える方法の実験です!

「お部屋にいても怖くない新マネキン」

このブログでも初登場。

JUNちゃん(勝手に命名)です。

これから、よろしくお願いいたします。

マネキン クラッセ ウィッグ

どんなウィッグでも似合う、

中性的な顔立ちが特徴 (*´ρ`*)アライケメン♪

マネキン ウィッグ クラッセ

お届けするときには

バラバラになっておりますが

マネキン クラッセ ウィッグ

完成後、横からみるとこんな感じです。

マネキン クラッセ ウィッグ マネキン クラッセ ウィッグ

スペックは

頭全周:54cm  顔の横幅:13cm
顔の縦幅:20cm
耳〜頭の天辺〜耳:28cm
額〜頭の天辺〜首筋:45cm
高さ:51cm

です。

このままでももちろんマネキンとして使用できますが

「自分の頭の大きさに合わせたい!」

という方に、とっておきの方法のご紹介です (・∀・)

加工時も滑りにくく、加工がしやすくなります。

クラッセよりお知らせ


用意するのは

「軽い紙粘土」←重要

マネキン クラッセ ウィッグ

紙粘土も種類がたくさんあるのですが

「中空樹脂を使用した、軽い紙粘土」が一番のおすすめです。

理由は

※プラスチックにくっつきやすい

※手につきにくく扱いが簡単

※乾いてからも針で刺したり切ったりできる

※軽いのでマネキンの頭が重くならない

※乾いた後も粉が出ない!
以上!

普通の重い紙粘土は、乾いた後粉が出るので
必ず「軽量紙粘土」を使ってください☆

というわけで、早速実験です!

まずは、自分の頭のサイズを測り

その大きさになるまで

軽い紙粘土をくっつけていきます

マネキン クラッセ ウィッグ

どんどんくっつけます

マネキン クラッセ ウィッグ

まず、サイドと頭頂部を重点的に盛ります。

マネキン クラッセ ウィッグ

特に頭頂部にはたくさん盛りましょう。

マネキン クラッセ ウィッグ

定規をヘラがわりにすると、皺がきれいになります。

マネキン クラッセ ウィッグ

この時点で、紙粘土1個使い切りました(^^;)

耳〜頭の天辺〜耳を測ります。
マネキン クラッセ ウィッグ

頭頂部から眉間を測ります

マネキン クラッセ ウィッグ

生え際から眉間までを測ります。

マネキン クラッセ ウィッグ

まだまだ足りない!!!

ということで、紙ねんど2袋目使います!

マネキン ウィッグ クラッセ

盛って盛って盛りまくります。

マネキン ウィッグ クラッセ

再度計測。

マネキン ウィッグ クラッセ

ほぼ大きさ同じになりました!!

盛った厚さは

なんと頭頂部だけで1.8cm分 www

マネキン ウィッグ クラッセ

元のJUNちゃん(マネキン)と比べてみると

マネキン ウィッグ クラッセ

だいぶ差がありますwww

マネキン ウィッグ クラッセ

乾いた後も、針などが刺せるので

たくさん盛ればウィッグの固定にも便利です!

マネキン ウィッグ クラッセ

ウィッグ(PROレイヤーショート)をかぶせてみました。

マネキン ウィッグ クラッセ マネキン ウィッグ クラッセ

別のウィッグも。

左がレイヤーショート、右がショートストレート(前髪カット済)

マネキン ウィッグ クラッセ マネキン ウィッグ クラッセ

頭の丸みがとってもいい感じです (*^∀^*)

それにしてもJUNちゃんのお顔がスマートすぎて

私のホームベース顔とは似ても似つかず。。。

残念ながら、顔のラインは

自分と同じにできませんが

カットの目安にするには便利ですョ!

マネキン ウィッグ クラッセ

というわけで

新マネキンJUNちゃんと

便利な紙粘土のご紹介でした!!

それではまた 。+゚ (*´∀`*)ノ。+

コスプレ総合専門店クラッセ トップへ


コスプレ豆知識からお買い得情報までSNSで発信中!
twitter クラッセ+(プラス)をフォローしてね
クラッセ公式Youtubeチャンネルを登録してね
 
twitter クラッセ公式をフォローしてね
クラッセ公式LINE@のお友達になってね